菊池佳晴建築設計事務所

2020.05.11

テレワーク期間を延長します。

連休明けから事務所にて仕事をする予定でしたが、テレワーク(在宅勤務)を継続することにしました。

テレワークをはじめてもうすぐ1ヶ月。

自宅に居ると住まいの環境がこんなにも大事なのかと改めて感じます。

庭の木々を通して四季を感じたり、5月の心地よい陽気を浴びて外で食事をしたり、時折、本を読んだり気分転換をしながらの仕事は思った以上に快適でした。

もちろん、朝から晩までテレビ会議や設計作業でバタバタしてる日も多いですが、居心地の良い家で、家族と一緒にいられる時間が増え、デンマークでいうHyggeな時間が増えたことは、今までのとても慌ただしい日常からすると新たな発見でもありました。

家で仕事ができる職種や、自宅に快適な環境が整っている人は限られるのかもしれませんが、設計事務所の場合は、必要な時だけ集まるという仕事のスタイルも成り立つかもしれません。

コロナの影響で、住宅も問い合わせが減っているようなので、設計事務所もこれからジワジワと影響を受けるかと思いますが、どんな人も、安心できる「居心地の良い住まい」や「家族との時間」があってこそだと思うので、このような状況をも前向きに捉えながら、より心地よい住まいをさらに模索していきたいと思います。