菊池佳晴建築設計事務所

2017.08.23

米ヶ袋の家 超実践!断熱気密工事 施工実技講習会

お盆休みも明けまして、
長く続いていた雨も一段落してくれてほっと一安心。
一昨日、昨日の2日間、
設計士、工務店の現場監督さん、大工さんにお集り頂き、
超実践!断熱気密工事 施工実技講習会を開催致しました。
講師として、
施工指導の住まい環境プランニングの古川さん、島守さん、
設備設計のイーシステム株式会社の横山さんをお招きしまして、
進行中の現場で、断熱施工の仕方や納まりを丁寧にご指導頂きました。
1日目はグラスウール断熱材の施工。
午前中の講習で学んだことを即実践しました。
必要な道具は、
はさみ、マジック、タッカー、針、カッターです。
Img_4150
断熱材を切って、柱・間柱間に詰め込む。
言葉にしてしまえばシンプルで簡単なのですが、
ひとつひとつの工程で丁寧な作業と
ちょっとした”コツ”が必要とされます。
Img_4158
図面や写真では説明しづらい、
“コツ”の部分や根拠をその場で見たり聞いたりしながら、
今後にも活かす事のできる、ずっしりとした学びが得られました。
Img_4162
考え込まれた意匠の建築を手がけている、
設計サイドのみなさんが手を動を動されている背姿には、
さらに性能面からも建築を良くしていこうという熱量を感じ、
密かにワクワクした感覚を覚えたりしておりました。
2日目は、防湿気密シートの施工。
まず午前中は、古川さんと横山さんの講習です。
高断熱高気密施工の基本を、
設計・設備・施工の様々な角度から学びます。
実践⇔理論を行き来したお話は、とてつもない説得力です。
Img_4177
Img_4171
ちょうど屋根断熱の吹込みも行われておりました。
施工されている方に仕組みを伺うと、
もしかしてこんなこともできたりして…と妄想が膨らみます。
Img_4174
そして、午後からは防湿気密シートの施工を学びました。
Img_4184
Img_4183
古川さんと島守さんがサクサクと実演している作業も、
いやいやあんな手早くきれいには難しいぞ、しかも講義付き…、と心の中で思いつつ、
これまでのご経験が詰め込まれた材料の選び方や施工の手順には、いつもながら感服です。
たくさんの学びがあった2日間。
関係者の皆様、参加者様、建て主様、
ご協力して頂きましてほんとうにありがとうございました!
現場もとてもたのしいのですが、意匠屋の仕事もしなくてはと、
CGでダイニング照明の検討してみました。
色味やかたち、様々なパターンを検討し見える化して、
建て主さんとイメージ共有するCG作業もやっぱりたのしいです。
Photo
Photo_2
Ph5
やりたいことがたくさんです。
saeki