菊池佳晴建築設計事務所

2017.01.07

栗生の家 空調・換気設備工事,電気配線工事

明けましておめでとうございます。
本年も竣工まで,栗生の家の工事状況をお伝えさせていただきたいと思います。
現在の状況です。
壁の下地もだいぶ出来てきました。
01
天井下地も同様です。
02
今日のメインは空調・換気設備工事。
今回は「第1種機械換気」を採用してます。
新鮮な空気を外から取り込み,熱交換を行い室内とほぼ同じ温度となった空気を
各部屋に供給していきます。
そのダクトの写真がこちら。
03
最大外形が約210mmのダクトを換気設計を基に各部屋に配管していきます。
意匠・設備両方を疎かにせず,配管ルートを確保していきます。
工事担当者との打合せを何度も重ねたので,予定通りに進める事が出来ました。
同時並行で電気配線工事も進めていただいてます。
05
スイッチの位置・高さを決定し取付けていただいてます。
内部の設備工事が始まると一気に緊張感が高まります。
意匠も大事だけど,建物の性能を発揮させる設備工事も同様に大事ですね。
Endo