菊池佳晴建築設計事務所

2014.08.05

オリエンタルカーペット(山形)

先日、山形の山辺町にあるオリエンタルカーペットというカーペット工場を見学してきました。
手織りや手差しなど、手作業の仕事を丁寧にされていて、
皇族の方々も見に来られている老舗の緞通工場です。
皇居や京都迎賓館などの敷物にも使われているそうです。
その細やかなな仕事と、色鮮やかな色彩、手に触れた時の心地よい肌触りに魅了されました。
ついつい欲しくなっちゃいますが、お値段が。。。(笑)
近くでこのような質の良いものを造っているというのはなんだか嬉しいですね。
工場もとても趣があり、とても懐かしい昭和の空気が流れていました。
また遊びに行きたいと思います。
Img_7182
Img_7183
Img_7181
Img_7184
Img_7185
Img_7190
Img_7196