菊池佳晴建築設計事務所

2014.03.21

葬祭会館 配筋検査

まずは、今日の現場写真を一枚。
1
昨日からのみぞれ雨で,現場にも水がたまってました・・・。
しかし現場監督さんが既に対応してくれてましたね。
下の写真をみてみると,
2
ポンプで水をくみ上げてもらってました!!
迅速に対応してくれてありがたいです。
さて,今日は「配筋検査」です。
構造計算により作成された図面通りに鉄筋を配置しているか?
基礎のサイズは間違っていないか?
施行会社さんと設計事務所で確認を行っていきます。
3
現場監督と図面との整合性を確認中です。
ここは出入り口の場となる部分の一つなので,
鉄筋の高さが一部変わってきます。
その位置の確認と,適切に鉄筋が配置されてるか
再度図面と照らし合わせてます。
最後に写真をもう一枚。
4
コンクリート型枠の大きさが適切か確認中です。
スケールをあてて確認,適切に施行されてましたね。
この型枠の中にコンクリートが流し込まれていきます。
あいにくの悪天候でしたが,無事検査を終了。
来週はコンクリート打設です!!
遠藤