菊池佳晴建築設計事務所

2013.07.15

ジャンヌレ=ペレ邸/コルビジェ巡礼の記録(2013)

スイスのラ・ショード・フォンで、
1912年、コルビジェ25才で独立して最初に建てた両親のための住宅です。
白い家と呼ばれています。
自分も26才に両親の家を設計しましたが、最初はみんな両親の家からはじめるんですね。
最初の頃はこの家にコルビジェも両親とともに住み、ここで仕事をしていたそうですが、
時計職人である父親の仕事がうまくいかなくなり、後に売却することになったそうです。
くじらの形をした樋や、とかげの把手、窓の煽り止めの金具や窓枠の形状などが装飾的ですね。
1900年代はじめ、今からちょうど100年前にできたこの白い家は、
当時はとても存在感があったんじゃないかなぁと思います。
ちなみラ・ショード・フォンは昔から時計産業が有名な町で、
タグ・ホイヤーなども本社を置く、スイスの時計産業の中心地です。
世界最大の時計の博物館の国際時計博物館もあって、
建築やっている人と、時計に詳しい人はいつかは行ってみたい町のひとつとなっています。
R0013626
R0013638
R0013648
R0013658
R0013665
R0013668
R0013671
R0013676
R0013682_2
R0013696
R0013716
R0013727