菊池佳晴建築設計事務所

2012.06.25

ガレージ1014(山形)/A.A.E

これは、現在設計中のお施主さんから教えてもらった建物です。
ログハウスをガラスで覆っている店舗です。
ぼぉ〜っとしていると見逃してしまうくらい小さい建物なので、
これを見つけるお施主さんの建築眼もすごいです!
設計している人には多いかもしれませんが、
いろんなところに建物見学に行っていると、
なんとなく良い建物や変わった建物がありそうだなぁと近寄ると、これはっていう建物がある!、
そんなセンサーのような建物を見つける嗅覚(笑)って実際にあるような気がします。
1
2
この外壁ガラスの納まりは見た事なかったです。
現場制作なんだろうけどすごいなぁ。
山形で単板ガラス、過ごしやすさとしてはかなり酷でしょうが(笑)
3
これのガラスバージョンですね。
このガラスの納まりを見ると、建築はいつまでたってもローテクだということを感じます。
シンプルだけど難しい。とても良くできてます。
11
4
5
6