菊池佳晴建築設計事務所

2012.05.29

江古田アパート/谷尻誠

最近の若手の中で一番好きな建築家の谷尻誠さんのオープンハウスが東京であると知り、
いてもたってもいられなくなり、
車で東京まで日帰り弾丸建学ツアーに行ってきました!(笑)
谷尻さんと言えば、最近出した「1000%の建築 僕は勘違いしながら生きてきた」。
早速読みましたが、建築に向かう姿勢など共感するところが多く、
独立してこれから頑張っていこうとしている自分にとっては、
楽しく建築人生を送る上でのバイブル的な一冊になりました。
やっぱり谷尻さんはいいなぁ♪
Tanijiri
オープンハウスは江古田のアパート。
狭く鋭角な角地に建つ6階建ての貸しアパート。
Ecoda1
いくらなんでも人が多すぎでした。中もぎゅうぎゅう。
Ecoda2
階段も一人通るのがギリギリの急な階段です。
Ecoda4
一番左に立っているのが谷尻さん。
Ecoda5
ここら辺は谷尻さんらしい空間。外のような中のような、廊下のような部屋のような。
体験できて素直に嬉しい。
Ecoda7
Ecoda6
ひとつひとつの窓が大きく、何気ない街並みも部屋の一部のようで、狭い部屋も広くなって。
何気ないことがわかりやすくできています。高いところが苦手な自分もなぜか大丈夫でした(笑)
Ecoda8
荒々しい杉板型枠のコンクリート。
Ecoda3
Ecoda9
新しいものを期待しすぎてきてしまったため、
今までの谷尻さんの空間づくりの反復に感じてしまい、
生意気にもちょっと物足りなさもありましたが、
谷尻さんの建物を直に空間体験できることができてとても良かったです!
他にもいろいろ見てきたのですが、今回の弾丸建学ツアーもとても良い刺激になりました♪